外反母趾の痛みの除去はかんたん(上)/お勧めのパンプス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

この記事は 6で読めます。

外反母趾の痛みを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか。とても難しいと思っている方や、時間がけっこうかかると思っていらっしゃる方が多いと思います。でも実際にはとてもかんたんにできます。痛みが軽い人でしたらその場でも痛みを取り除くことができます。その方法を2回に分けてお話しましょう。(メルマガ2015年12月5日号)

1.外反母趾の痛みの除去はかんたん(上)

1-1.一度にしてはいけません

どんなことでも一度にやってしまおうとするとなかなかうまくいきません。
外反母趾も同じことです。
痛みを取り除くことと指の変形をなおすことを同時にやろうとしても無理です。
ひとつひとつやっていくことが大事です。
ひとつがうまくいけば自信がつきます。

では皆さまができることを、できやすい順に並べてみましょう。
女性の方ならば

  1. ウォーキングシューズを履いたときに痛みが出ないようにする。
  2. パンプスを履いたときにを履いたときに痛みが出ないようにする。
  3. 変形が今以上に進行しないようにする。
  4. 変形そのものを改善する。

1-2.ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズなんかめったに履かないという人もいるかもしれませんが、
できるだけ履いた方がいいです。
通勤のときにパンプスを履いている人がいますが、これは止めた方がいい。

ウォーキングシューズで通勤し、会社でパンプスに履き替えた方がいいです。
外反母趾でないのならばまだしも、
外反母趾でパンプスで通勤するなんて、あまり良いことではありません。

まずは足に良い構造のウォーキングシューズを選びましょう。。
このウォーキングシューズの選び方は改めてお話しいたしますが、
今日はその中に入れる足底板について説明します。

ウォーキングシューズの選び方については「外反母趾の人生をバラ色にするシューズ選びの3つのポイント」に詳しく書かれています。

1-3.外反母趾の原因

外反母趾の原因はいくつかありますが、
現在、足病学では足の捻じれ・ゆがみがその原因だとされています。

私たちの体質は親から子へ、子から孫へと遺伝しますが、
足の骨格も遺伝します。

ですから親と同じような足になってしまう訳です。
中には隔世遺伝で、おばあちゃんの足そっくりの場合もあります。

父母や祖父母が外反母趾の場合に、
子供や孫が外反母趾のことはよくあります。

これは外反母趾になるような足の骨格が遺伝している訳です。
そして外反母趾になるような足には捻じれやゆがみがあります。
この捻じれやゆがみが足の異常な動きを作り、外反母趾になってしまうのです。

外反母趾の原因についての詳細は「あなたの信じている外反母趾の原因は全く根拠のないウソかも」をご覧になってください。

1-4.足底板

足底板はこの捻じれやゆがみを補正し、
足が正常に近い動きをするようにコントロールします。

では足底板を使い続けると、足の捻じれやゆがみはなくなるのでしょうか。
残念ながらそういう訳にはいきません。

足の捻じれやゆがみはなくならないとされています。
それでは一生、足底板を使い続けなければいけないのでしょうか。
残念ながらそういうことなのです。

メガネやコンタクトレンズと同じで、一生使わなければいけません。
しかしメガネやコンタクトレンズがめんどくさいからいやだなどという人はいません。
それらがないと不自由だからです。

ところが足底板を使おうとしない人がいます。
捻じれやゆがみがあっても、筋肉を鍛えれば治ると思っているのです。
しかし現実は非常に厳しい。
筋肉を鍛えたところで、足の捻じれやゆがみは矯正されないのです。

日ごろよく履く靴に足底板を入れておく。
そして別の靴を履くときには足底板を入れ換えるようにします。
面倒だという人はいくつかの足底板を作っておいたらいいです。

でも決して安価なものではないので、最初は入れ換えて使いましょう。
良いものだと確信できたら2つ目を作ればいいと思います。

足底板の詳しい説明は「外反母趾の痛みを劇的に改善するクツの中敷き(インソール)」にあります。

この続きは「外反母趾痛の除去は足底板、体の疼痛の除去にはもう一つ必要」。

2.おすすめのパンプス

パンプス選びに悩んでいる方はけっこう多いようです。
私がお勧めしているのは「Aravon(アラヴォン)」というブランドです。

このアラヴォンというのはニューバランスの別ブランドですので、
パンプスそのものの構造はしっかりしています。
このパンプスに足底板を入れれば最強です。

ただしパンプスでの通勤はできるだけ控えた方がいいです。
通勤時にはウォーキングシューズを使い、
会社でパンプスに履き替える方が足にとってはいいです。
特に外反母趾による痛みや変形が強い方は注意しましょう。

大阪でアラヴォンが入手できるのは
阪急うめだ本店、3階スポーティ・カジュアルコーナー
阪神梅田本店、2階婦人靴
大阪タカシマヤ、2階婦人靴
あべのハルカス近鉄本店、2階婦人靴
の4か所です。

大阪以外の方はニューバランスお客様相談室(0120-85-0997)にお尋ねください。

(注) Aravonの商品は2015年秋冬シーズン商品の販売をもって終了しています。

構造的に優れたパンプスの選び方は「ハイヒールのパンプスが女性に及ぼす6つの悪影響とその対策」をお読みください。

3.足病学

11月29日のお昼過ぎにふらっと施術所に立ち寄り、
パソコンを立ちあげてびっくり。

当院に問い合わせや施術の予約のメールが普段以上にたくさん入っています。
何があったのか最初は分かりませんでした。

そこでホームページのアクセス状況を見てふたたび驚きました。
日ごろは1日に900くらいのアクセスしかないのですが、
その日はすでに10000アクセスを超えています。

いったいどんな言葉で検索されているのかをみると「足病学」でした。
足病学に関するページを数年前に作ったのですが、
当院のホームページでは最もアクセスの少ないページのひとつでした。
これに10000以上のアクセスとはどういうことでしょうか。

ネットを検索して納得。
某局のテレビ番組で、その日の朝に足病学に関することが放映されていたのでした。
翌日の月曜日、さっそくテレビを見た方々がお越しになり、
お一人は火曜日に、クツの中に足底板を入れられました。
長年の悩みが解消されたようで、お帰りになるときの笑顔が印象的でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

治療家も真っ青!超短期間で痛みを1/10にする方法

この記事は 2で読めます。

足や膝や腰のトラブルに関しては

さまざまな施術方法が存在します。

 

しかし欧米で研究が進んでいる「足病学」の理論に基づいた施術方法は

まだ一般的には知られていません。

 

私たちの身体の構造は多くは遺伝によって

両親から引き継いでいます。

足の構造も両親のどちらかから引き継いでいるのです。

 

足に異常な構造があると、それは足の異常な動きを生みだし、

さらにスネ、膝、フトモモ、骨盤、背骨に異常な動きを発生します。

 

その異常な動きは

シンスプリント、変形性膝関節症、変形性股関節症、坐骨神経痛、

腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎すべり症、腰痛、

頸の痛み、猫背、ストレートネックなど

さまざまなトラブルを引き起こすのです。

 

これらの疾患から来た痛みを改善するのには

まずは足の異常な構造を足底板(そくていばん)によって補正し、

足の正しい動きを作ってやらなければなりません。

 

そして身体の動きを正常に近づけた上で、

痛みを出している部分(ほとんどは筋肉です)の施術を行います。

 

欧米では足底板はごく一般的に使用されていますが、

日本ではあまり一般には知られていません。

 

あなたも足病学に基づく施術を受け、

一日も早く、身体のトラブルを改善させてください。


一日も早く身体の痛みを解消したい方はこちらへ

コメントを残す

*

CAPTCHA