まだ誰も紹介していない外反母趾用の便利グッズが発見される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

この記事は 5で読めます。

前回は外反母趾の人が家の中で使う特殊なサンダルを紹介しましたが、今回は家の中で使えるもう一つ別のグッズを紹介します。これさえあれば家の中の畳の部屋でもOKです。いくつかの違った使用方法も説明しておきました。(メルマガ2017年11月8日号)

1.さらにこんな優れ物が・・・

前回は家の中で履く「特殊なサンダル」を紹介しました。

特殊なサンダル

特殊なサンダル

しかし残念ながら、
もっともサイズの小さいものでも23.5センチあります。

これでは足のサイズが23.5センチ未満の方は使えません。
でも心配は無用です。
その代りに素晴らしいグッズがあるのです。

おそらく皆さんはご覧になったことがないと思いますが、
それがこの「インソール」と「インソールホルダー」です。

インソール

インソール

インソールホルダー

インソールホルダー

まずはソックスを履いて
インソールホルダーでインソールを足に固定します。
その状態で歩いていただければいいだけです。

ベルクロ固定

インソールホルダーのベルクロで足の甲を固定する。

あるいは素足に直接インソールとインソールホルダーを装着しても大丈夫です。
さらにその上からソックスを履いても良いでしょう。
ただしソックスが少し伸びますが(笑)

インソール+インソールホルダー

インソールの上に足を載せる。

 

インソール+ソックス

インソールを固定した上にソックスを履く。

でもこれだけでは、前回ご紹介した特殊なサンダルの代わりにはなりませんね。
インソールホルダーでインソールを足に装着した状態で、
スリッパを履くという方法もありますが、スリッパはあまり良いとは思えません。

 

2.組み合わせてこんなことも・・・

そこで5本指ソックスを使います。
まず5本指ソックスを履き、
その上にインソールホルダーでインソールを足に装着します。

ベルクロ固定

インソールホルダーでインソールを装着する。

この状態で鼻緒付きのサンダルを履くのです。
そうすれば足のサイズが23.5センチ未満の方でも、

足が内側に倒れにくくなりますので、
外反母趾の悪化を抑制することができます。

インソールホルダー+サンダル

鼻緒付きのサンダルも履けます。

大事なことですので、もう一度復習しますね。
欧米で研究されている足病学そくびょうがくでは
カカトが大きく内側に倒れ過ぎるのが外反母趾の根本原因であるとされています。

過回内

足の変形が過回内(オーバープロネーション)を起こす。(Pod Mech vol.2. 株式会社インパクトトレーディング, 2006, p9)

これを防ぐために足底板そくていばんやインソールを使うのです。
足底板はオーダーメイドのもので、インソールは既製品です。

最後にもう一つ。
5本指ソックスを履く前に、素足の状態でインソールとインソールホルダーを装着します。
それから5本指ソックスを履きます。

ベルクロ固定

ベルクロで足の甲を固定。

5本指ソックス

5本指ソックスを履く。

こちらの方がたたみの部屋にはいいように思います。
インソールで畳が傷つくリスクが、ソックスによって抑制されるし、
足の指を開くこともできるからです。

治療家も真っ青!超短期間で痛みを1/10にする方法

この記事は 2で読めます。

足や膝や腰のトラブルに関しては

さまざまな施術方法が存在します。

 

しかし欧米で研究が進んでいる「足病学」の理論に基づいた施術方法は

まだ一般的には知られていません。

 

私たちの身体の構造は多くは遺伝によって

両親から引き継いでいます。

足の構造も両親のどちらかから引き継いでいるのです。

 

足に異常な構造があると、それは足の異常な動きを生みだし、

さらにスネ、膝、フトモモ、骨盤、背骨に異常な動きを発生します。

 

その異常な動きは

シンスプリント、変形性膝関節症、変形性股関節症、坐骨神経痛、

腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎すべり症、腰痛、

頸の痛み、猫背、ストレートネックなど

さまざまなトラブルを引き起こすのです。

 

これらの疾患から来た痛みを改善するのには

まずは足の異常な構造を足底板(そくていばん)によって補正し、

足の正しい動きを作ってやらなければなりません。

 

そして身体の動きを正常に近づけた上で、

痛みを出している部分(ほとんどは筋肉です)の施術を行います。

 

欧米では足底板はごく一般的に使用されていますが、

日本ではあまり一般には知られていません。

 

あなたも足病学に基づく施術を受け、

一日も早く、身体のトラブルを改善させてください。


一日も早く身体の痛みを解消したい方はこちらへ

コメントを残す

*

CAPTCHA